アコアバナー

2019年12月10日火曜日

12/6虐待サバイバー回復MTGのご報告

 このところ一気に寒さが強まってきましたね。
皆さん、暖かくしてお過ごしですか?


 12/6虐待サバイバー回復MTGのご報告です。
11/30に開催した「さよなら虐待Power to the Children」で
親への手紙を朗読してくれたAちゃんを含め参加者は6名、
(内ご新規の仲間2名)私を含めて7名でした。
多忙により数ヶ月ぶりにお会いできた方もいて
「うわっ!久しぶり!」と声をあげ、
お元気そうな様子を拝見して安心しました。


 今回のテーマは「認知の歪み」。


【10の認知の歪み】


①白黒思考、100か0思考
②過度な一般化
③心のサングラス
④マイナス思考化
⑤結論への飛躍
⑥双眼鏡トリックス
⑦感情的理由付け
⑧「○○であるべき」「××するべき」思考
⑨レッテル貼り
⑩過剰な責任取り


以下ウィキペディアより「認知の歪み」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%AD%AA%E3%81%BF
 
仲間達は、それぞれの認知の歪みに気づいていました。
私もそうです。


 私の言動は長い間 無意識のうちに
「認知の歪み」により支配され、生き辛さをより強めていました。
しかし知識を取り入れ「気づく」ことにより意識上に持ち上げ、
「あっ・・・今の思考は認知の歪みだな」と
言動をコントロールすることが可能になります。
もちろん長年に渡って刷り込まれた歪みですから
一朝一晩で歪みが矯正されることはないとしても
意識し続けることで人は変われます。


自身の「思考の癖」が、この認知の歪みに
当てはまっていないかどうか、語りながら聞きながら
慎重に思考していた仲間達の姿が印象的でした。


ふくおかacは少々長めにフェローシップ「分かち合いの時間」を取ります。
いつも盛り上がります(^^)


次回は12月20日、18:30~
サイゼリア香椎ガーデンフェスティバル店で
早めのクリスマスを祝い、これまた早めの忘年会と致します。
是非、ご参加ください。