2018年4がt具27日記載
こんにちは。ふくおかac管理人の佐和子です。
ツツジが美しく咲き誇っています。
自然はそこにあるだけで人を癒やす力を持っていますね。
最近心に余裕が出てきたのか、それとも視点が変ったのか
「大いなる力」のようなものを感じ、同時にちっぽけな「私」を感じ
調子が良い時も悪い時も、その瞬間を味わいながら生きてみようと
思い始めています。これは成長?・・・(-_-)かな。
さて、第8回目の回復クラス(講座)を記録したいと思います。
講師は「心のケアハウスアコアのセラピスト、わねざきいくえさん」です。
今回は■意識と無意識・催眠療法■について学習しました。
意識と無意識は、よく氷山に例えられます。
海面に顔を出しているわずかな部分と、
海面の下に沈んでいる大きな氷の塊の図をご覧になったことはありませんか?
海の表面に出ている部分が意識(顕在意識)
海の下に沈んでいる大きな部分が潜在意識。
私達の心は、意識(顕在意識、理性)の部分5%と
無意識(潜在意識、本能)の95%で成り立っています。
ケーキで言えば生クリームやフルーツでデコレーションされた部分が顕在意識。
その下の大きなスポンジケーキが潜在意識です。
意識は理性的で、自制や抑制を司っており、
思考しながら判断、選択、識別するなど、自由に使える領域です。
無意識(潜在意識)は瞬発的に思い浮かんだ感情や思考を指します。
意識から取り込まれた過去の出来事などの記憶や感覚的な印象、
または情報を管理するデータベースようなものです。
親や上司に叱責されると五感が閉じて緊張状態になりますね。
そんな時に「暗示」が入りやすく、それは潜在意識にデータ化されます。
無意識は信念やセルフイメージを形作っています。
夢も無意識です。無意識は24時間フル稼働しており、身体とも繋がっています。
無意識が持っている感覚や感情は、意識が持つ意思の力より優先されます。
私達は常に潜在意識の影響を受けて行動しています。
では蓄積された過去の感覚をどうしたら書き換えられるのか。
■~催眠状態で無意識にアクセスする~■
催眠状態で潜在意識にアクセスすると、
セルフイメージにくっついている信念を書き換えることが可能です。
催眠状態にもいくつかのパターンがあります
・「動的催眠」コンサートやお祭り、政治家の演説に刺激されて興奮状態に有る時
・「静的催眠」リラックスしている、ウトウトした状態。
その他、仕事や趣味、テレビ、宗教儀式など、何かに集中している状態などです。
「今ここに居ない」状態の時は「トランス状態=変性意識」です。
■~無意識に有効的な暗示のかけ方~■があります。
無意識は現実と想像を区別できません。
また無意識は否定型の文章を識別できません。
単語やセンテンスの短い文章に反応します。
例)○○な自分になりたくない・・・これは否定形です。
これを肯定形&現在進行形にすると、「私は○○な人間だ」になります。
「こんな私はダメだ」「もっと優秀でなければダメだ」
「私は○○したくない」~これらはいずれも否定形です。
「私は○○だ」「私は○○を楽しんでいる」「私は○○する」
と肯定&現在進行形の文章で暗示を掛けます。
現実と想像を識別できない潜在意識は
あたかもそうであるかのように行動し、良い果実を実らせます。
講義の最後にワークを行いました。
~事故肯定文(暗示分・アファメーション)~の作成です。
以下、私のアファメーションです。
・私は小さな事にも幸福を感じる自分になりたい。
・私はどんな時も自分のありのままを楽しめる自分になりたい。
・私はありのまま、生活のありのままを楽しめる。
・私はありのまま、生活の中の小さな事を楽しめる。
そう感じれば感じるほど、私はますます自分のありのままが楽しくなっていく。
私はそんな自分がいとおしく、
ますます生活の中に沢山の楽しみを見いだしている。
<完成文>
私はありのままが楽しい。日々の生活の小さなことが楽しい。
それを毎日味わっている。私はますますリラックスして過ごし幸福を感じる。
私の生活は沢山の喜びに溢れ、時はゆったりと流れている。
日本には「言霊」の文化があります。
良い言葉(自己肯定文)にはポジティブなパワーがあり
悪い言葉(自己否定文)にはネガティブなパワーがある。
この自己肯定文を、眠剤が効き始めた頃に呟き
潜在意識に刷り込んでいます。
簡単な家事と犬の散歩以外は、殆どソファーと一体化している鬱状態は
「自責」をもたらします。
なぜ私は普通の事が普通にできないんだろう。
なぜ私は快活に生活を送れないんだろう。
なぜ私は何かにつけて失望しているのだろう。ダメな私・・・
今はこの鬱の状態も、「ありのままの幸せ」と思えるようになりました。
こうしているのは今の私の自然な姿なんだ。
私はこうして力を温存し、回復クラスの講座やミーティング
瞑想会など、自分を回復へと導くイベントの為に力を蓄えているんだ!
そうだ!今はソファーと一体化していてもいいんだ!
犬の散歩の途中で出会ったマーガレットの群生や
今は盛りと咲き誇る春の花々達。
名も知らぬ雑草の芥子粒ほどの花たち。
潮風の匂い、夕焼けの美しさ、ウグイスの声
ブラッシングしてもらって気持ちよさそうに私の顔を見上げる犬達の瞳
こんな小さなことを喜べる日々がやってきました。
最後のワークはアファメーション(自己肯定文)を
アンカーリング(定着)させる「絵」を描くことでした。
これは宿題です。まだ描いておりませんがイメージは出来ています。
「肯定文でイメージしたことは現実になる」ことを学習し
そして講座後、数日間実践したところ、確かな手応えを得ました。
皆さんも是非やってみてください。
今日も長文を読んでくださって、ありがとうございます。