アコアバナー

2019年8月18日日曜日

8/16 虐待サバイバー回復MYG ご報告

 酷暑が続いております。
台風が過ぎ去ってから、少しだけ空気が変ったように思うのは、気のせいでしょうか。
つくつく法師が鳴き始めました。夏も終わりですが残暑が厳しそうですね。

 さて、8/16(金)はサバイバー食事会でした。
参加者は2名。お一人はお子さんをお連れでした。

 日焼けした元気なお顔は終始笑顔で
食事の合間に指相撲で遊んで貰いました。
楽しい時間をありがとうございました。

 大人達は子どもの笑い声、話し声を聞きながら
生育歴や親との関係を話してくれました。
虐待は連鎖する・・・お二人とも祖父母の代まで遡り
ご自身の生育歴を冷静に分析していました。
(私はその間、御子達と遊んでいました。笑)

 また11/30に開催する「さよなら虐待 Power the Children」の
フライヤーを設置場所案などをアドバイス頂きました。
ありがとうございます。
 そしてもう一人のサバイバーは
予てより打診しておりました「親への手紙」を書いて
イベント当日に読んでくださるとのこと。
本当にありがたいです。

 手紙を書き、共感してくださる参加者の前で読む。
このことが、サバイバーの回復の一助になればと願います。

 夏は終わりを迎えましたが、残暑が続きます。
皆さんとご一緒に、この酷暑を乗り切り、
爽やかな秋を迎えられますように。